Life 学校

テスト前日だけどゲームがしたい!実はゲームをやっても大丈夫な2つの理由

2020年3月8日

暗い部屋でネットゲームをするヘッドフォンをした男性

[chat face="komatta_man2.png" name="" align="left" border="none" bg="gray"] テスト前日だけど、ゲームもしたい。。。 [/chat]

[chat face="chaneko-kaisetsu.png" name="" align="right" border="none" bg="blue"] 任せて!実際にゲームも勉強もやりながらテストをくぐり抜けてきた方法を紹介するよ![/chat]

みなさんこんにちは。UD(@ud_34m)です。

テスト期間を迎えたゲーマーの皆さん。テスト前日を迎えてしまったゲーマーの皆さん。

ゲームやりたいですよね?当たり前ですよね。だってそれがゲーマーですから!笑

ゲームをやるな!とは全く言いません。むしろやっていいと僕は全然思っています。

テスト期間は、部活動が停止になって家に3時間くらい早く帰れるのである意味ゲーマーにとって最高の期間ですよね!

今回はそんなゲーマーの僕が、ゲームも勉強もどちらも捨てずに定期テストを乗り切ってきた方法を紹介します!

この記事は、

  • テスト前日を迎えてしまった
  • テスト期間だけど、ゲームが捨てきれない
  • ゲームがしたい!!!!

という方におすすめです。

そもそもなぜテスト前日にゲームがしたくなるの?

まず、第1にゲームが好きというのもあると思います。

ですが、いつも以上にゲームがやりたくなり、

[chat face="boy_tehe.png" name="" align="left" border="none" bg="gray"] ゲームしてたから勉強全然してなかったんだよね [/chat]

と、テスト終了後に友達に言ったことは無いですか?

これには、時間があるからゲームをやりたくなるという理由以外にいつもよりゲームがやりたくなってしまったり掃除がしたくなる心理的要因が存在するのです。

以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ読んでみてくだい。

テスト前日に掃除がしたくなってしまう心理は?原因と対処法を紹介します。

 

[ad01]

テスト前日だけどゲームをしてもいい理由

先に結論を言います。

テスト前日だからゲームをしてはいけないという理由はありません。
ですが、注意して欲しい点があります。
それは、

ゲームだけをやり続けてはいけない

ということです。

[jin-iconbox01]明日のテストを捨てている方はゲームをやり続けても大丈夫です[/jin-iconbox01]

テスト前日だけどゲームをしてもいい理由①

テスト前日にゲームをしてもいい理由の1つ目は、

息抜きになるからです。

集中力は人によって続く時間が違いますが、一般的に中高生は『40〜50分』、大人は『90分』と言われています。

ですので、中高生の授業は『40〜50分』、大学生の授業は『90分』になっています。
集中力は年齢によってできる時間が変わってくるのです。

僕と同じゲーマーの方には以下のような勉強法をおすすめします。

[box02 title="おすすめの勉強法"]

  1. 勉強する(50分間)
  2. ゲームする(10分間)
  3. 勉強する(50分間)

(これを繰り返します)

[/box02]

[chat face="chaneko-kaisetsu.png" name="" align="right" border="none" bg="blue"] 勉強をしている間はスマホを触らないように気をつけると効果的だよ![/chat]

テスト前日だけどゲームをしてもいい理由②

先ほどは、ゲームはテスト勉強の集中力を継続させるために息抜きとしてやってもいいとおすすめしました。

テスト前日にゲームをしてもいい理由の2つ目は、

前日はこれまでの見直しの時間だからです。

テスト前日を迎えたということは、テスト期間に順調に勉強していれば、もちろんテスト範囲の勉強ってほとんど終わっていますよね

「順調に勉強していれば」の話ですが笑

もし、テスト前日から勉強し始めて80点90点を目指しているのであれば、絶対とは言い切れませんがとても難しいでしょう。

[jin-iconbox01]ゲームをしながら前日のみの勉強で80点以上をとれるほどテストは甘くない(記憶力の天才は別)[/jin-iconbox01]

ですが、天才ではないゲーマーの僕は前日・前々日くらいの勉強で65点(評定4)をとることに成功していました。その方法を以下の記事で紹介してますので、ぜひ読んでください。

テスト前日なのにノー勉でやばい!時間が無い時に一夜漬けする方法

テスト前日にやってはいけないゲームとは?

この記事のタイトルで、テスト前日でもゲームはしても大丈夫だよ!とありますが少し訂正があります。

テスト前日でもやってはいけないゲームがあります。

それは、スマホゲームです。

なぜやってはいけないの?

仮に勉強の合間に、

[chat face="ahiruguchi_man.png" name="" align="left" border="none" bg="gray"] 10分だけツムツムやるぞ! [/chat]

と、自己管理がしっかりできるのであれば何も問題ありません。

ですが、大半の人はスマホゲームをしている最中に友達からLINEなどが送られてきた場合、返信するためにゲーム以外のアプリも開いてしまいますよね

そうなると想定していた時間を確実に超えます。間違い無いです(実体験

逆にやってもいいゲームとは?

やってもいいゲームはスマホゲーム以外のアプリ、それはゲーム機のゲームです。
任天堂スイッチプレイステーション4などですね。

ゲーム機の使用用途はゲームのみなので、SNSなどに縛られず短時間でゲームに集中することができます!

あくまでもゲームは息抜き勉強がメインであることを意識しましょう

 

[ad01]

まとめ:テスト前日のゲームはほどほどに

今回は、「テスト前日にゲームをしてもいい理由」をまとめてきました。

テスト勉強にも息抜きは必要です!

今回は、ゲーム好きの人に向けてゲームは息抜きになるとお伝えしてきましたが、ゲームがあまり好きじゃない人もいると思います。

その場合は、「勉強→漫画→勉強」のように皆さんに合った方法でリフレッシュして、テスト勉強に臨みましょう!!

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Life, 学校
-, , , ,

© 2020 ジブンナビ