Life 学校

部活を休む時の連絡の仕方とは?実際に使えるテンプレートを紹介

2020年3月30日

部活を休む時の連絡の仕方とは?実際に使えるテンプレート

  • 部活を休む時は連絡をした方がいいの?
  • 連絡は電話でした方がいいの?
  • 自分?それとも親?

このような悩みを解決します。

 

みなさんこんにちは。UD(@ud_34m)です。

 

部活を休む時は事前に顧問やマネージャー、部員への報告が必須です。

 

ですが、後々顧問の先生に叱られるのも嫌なので、『どうやって連絡するのが一番いいのかな...』と悩んでいる方も多いと思います。

 

そこで今回は、『部活を休む時の連絡の仕方』を各方法の例文を紹介しながら、メリット・デメリットをまとめていきます。

 

僕も実際に、運動部に所属していて週6で活動がありましたが、適度にサボりつつ負担を減らし、顧問に叱られることなく引退まで頑張ることができました。

※部活はあまり緩くはなかったです。

 

本記事を読むことで、顧問に叱られることなく、自然に部活を休むことができます。

 

記事の内容

  • 部活を休む時は連絡は必要なの?
  • 部活を休む連絡をする方法と例文
  • 休む連絡は誰がするべき?
  • 部活を休んだ際の注意点
  • 部活をサボりたい時の連絡方法と言い訳

 

部活を休まなければいけない理由がなく、サボりたいという人は以下の記事も参考にしてください。

>>部活を休む時の言い訳・理由10選とNG3選

部活を休む時は連絡は必要なの?

部活を休む際、顧問やマネージャーへの連絡は気まずいしめんどくさいから嫌だな...と思う方もいるかもしれません。

 

ですが、部活を休む時の連絡は『必須』です。

 

なぜなら、休んだ当日はいいかもしれませんが次の日に顧問や部員にあった際、休んだ日について詳細を聞かれたり叱られたりする可能性があるからです。

 

部活を休みたい・行けない理由は以下の通りたくさんあると思いますが、いずれも連絡をしない場合は『〇〇くん、〇〇ちゃんは部活をサボった』と捉えられる可能性が高いです。

  • 体調不良
  • 家の都合
  • 寝坊
  • 学校の委員会や補習など
  • サボりたい

部活に行けない理由がしっかりあるのであれば、正直に話した方が後々疑われることもないし、嘘を突き通す必要も無ないのでいいと思います。

 

ですが、部活をサボりたい・行きたくない日もなかにはあると思います。

そんな時に使えるい部活を休む時の言い訳・理由10選とNGな言い訳・理由3選も紹介しているのでぜひ読んでみてください。

 

言い換えると、部活を休むときに絶対にやってはいけないのは『無断で休む』ということになります。

 

[ad01]

部活を休む連絡をする方法と例文

部活をや休む際の連絡方法は以下の通りいくつかあると思います。

連絡方法

  1. 電話で連絡する
  2. LINE・メールなどの『文章』で連絡する
  3. 事前に口頭で連絡する

学校によってはさぼり防止のために土日の休みの連絡は親がしなくてはいけない場合もあると思いますので、そこは親にお願いするしかありません。

 

では、順番にオススメしたい時とそうでない時について説明します。

 

方法①:電話で連絡する

電話連絡の良い点は、相手に誠実さが伝わるところです。

 

顧問の先生は学生のみなさんと年齢が離れているため、世代が全く違います。

その結果、『文章』だけの報告を本当か嘘に関わらず、誠実さが足りないと捉えられてしまう可能性があります

 

なので、サボりではなくしっかりとした理由があるのであれば、電話で連絡することをオススメします。

 

サボる時に電話連絡をしてしまうと、体調不良を元気な声で伝えた場合疑われたり、話が脱線してしまう可能性があるためあまりオススメしません。

 

体調不良の場合

おはようございます。〇〇(名前)です。今日の部活は△△(頭が痛い・お腹が痛い・熱がある・具合が悪い)のため、部活をお休みします。お願いします。

体調不良の連絡をする場合は、詳細を具体的に伝えた方が良いです。

また、発熱の場合は「37.6度あります...」などと具体的な数値を伝えた方が良いです。

熱があるのに「来い!」という顧問も流石にいないでしょう(笑)

 

家の都合の場合

おはようございます。〇〇(名前)です。今日の部活は△△(法事・親の仕事の手伝いなど)のため、部活をお休みします。お願いします。

 

家の都合でお休みする場合、「家の都合のためお休みします」とだけ伝えてしまうと、内容がなく少し怪しまれてしまうかもしれないので、簡単に内容を伝えた方が良いです。

本当に伝えたくない場合は「家庭の事情なので...」と伝えると顧問も深くは掘り下げないでしょう。

 

方法②:LINE・メールなどの『文章』で連絡する

2つ目は、『LINE・メールで連絡する』という方法です。

 

UD

僕も基本的にLINEでマネージャーに連絡していました

 

しっかりとした理由があっても、そもそも連絡できる体制が整っていないと電話連絡が不可能ですよね(笑)

顧問の先生が携帯電話の番号を公開することもあまりないと思います

 

その際は、LINE・メールで連絡するしかありません

各部活を休む理由ごとに文章のテンプレートを用意したので、必要に応じてに添削して使ってください。

 

体調不良の場合

メールの場合はこちらをどうぞ

体調不良の場合【メール】

〇〇先生

おはようございます。

〇年 △△(名前)です。

〇〇のため(朝から頭痛・熱が出て具合が悪い・具合が悪い)、今日の部活はお休みします。

よろしくお願いします。

 

LINEの場合はこちらをどうぞ

LINEの場合は、マネージャーや他の部員に送ると思いますので、メールより簡単で大丈夫です。

体調不良の場合【LINE】

今日の部活さ、〇〇(朝から頭痛・熱が出て具合が悪い・具合が悪い)だからお休みするね。

先生にも言っておいて頂戴!ごめんお願い!

※先生にも連携してもらうことをお願いすることが大事です

 

家の都合の場合

メールの場合はこちらをどうぞ

体調不良の場合【メール】

〇〇先生

おはようございます。

〇年 △△(名前)です。

〇〇のため(法事・親の仕事の手伝いなど)、今日の部活はお休みします。

よろしくお願いします。

 

LINEの場合はこちらをどうぞ

LINEの場合は、マネージャーや他の部員に送ると思いますので、メールより簡単で大丈夫です。

体調不良の場合【LINE】

今日の部活さ、〇〇(法事・親の仕事の手伝いなど)があるからお休みするね。

先生にも言っておいて頂戴!ごめんお願い!

※先生にも連携してもらうことをお願いすることが大事です

 

方法③:事前に口頭で連絡する

3つ目は、『事前に休む連絡』をすることです。

 

こちらは部活を休む当日には使える方法でありませんが、顔を合わせて休みの報告をするため、当日は安心して休むことができます。

 

サボりでないなら、事前に相談する方が顧問側も把握しやすいと思います。

 

休む連絡は誰がするべき?

部活を休む際の連絡をするのは面倒だし、気まずいと思ってしまう方もいるかもしれませんが、できるだけ自分で連絡しましょう

 

ほとんどの高校生の皆さんは自分のスマホを持っていると思うので、自分で電話やLINEでマネージャー等に休みの連絡ができると思います。

 

ポイント

中学生やスマホを持っていない他の方は、事前に顧問や他の部員に休むと伝えておくことが大切です。

 

[ad01]

部活を休んだ際の注意点

部活を正当な理由で休んだとしても、気を付けなければいけない注意点がいくつかあります。

 

では、以下の順序で説明していきます。

  • SNSの更新はしない
  • 無断で休むのはNG
  • 無理のない外出

 

注意点①:SNSの更新はしない

部活をサボった訳ではなく、正式な理由があったとしてもSNSの更新をすることはあまりおすすめできません

 

Twitterならツイート、インスタグラム ならストーリーの更新をすることで部活終わりの他の部員がその投稿を見ることができますよね。

それによって、「自分は部活しているのに〇〇ちゃんだけ...」とあまりよく思われない可能性があります。

 

注意点②:無断で休むのはNG

正式な理由があっても、連絡をせずに休んでしまうのは絶対にやってはいけません

 

UD

後々、休んだ理由を問い詰められるのも面倒ですよね

後日、休んだ理由を確実に聞かれるため、休みの連絡だけは必ず行いましょう。

 

注意点③:無理のない外出

『無理のない外出』を気をつけるのが一番重要です。

 

本当に体調不良で休んだとしても部活が行われている時間に体調が治る場合だってあると思います。

だからと言って、部活時間中や部活が終わった後の時間に遊びに行っている投稿をあげたりすることもやめておいたほうが良いです。

 

部活をサボりたい時の連絡方法と言い訳

正当な理由がなく部活をサボりたい方もやはりいると思います。

たまには息抜きで休むことも悪くないと思うので、無理をせずに休みましょう

 

休む際の理由を以下の記事で紹介してい流ので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ
頭痛の女性と腹痛の男性
部活を休む時の言い訳・理由はこれ!逆にNGな言い訳・理由も紹介

続きを見る

 

まとめ:部活を休む時の連絡は必須です

以上、部活を休む際に連絡が必須であることの説明でした。

 

最後にもう一度確認しましょう。

電話で連絡する場合

おはようございます。〇〇(名前)です。今日の部活は△△(頭が痛い・お腹が痛い・熱がある・具合が悪い)のため、部活をお休みします。お願いします。

 

LINE・メールで連絡する場合

〇〇先生

おはようございます。

〇年 △△(名前)です。

〇〇(理由)のため、今日の部活はお休みします。

よろしくお願いします。

 

みなさんも部活を休む時は、無断で休むことだけは絶対にやめましょう。

 

トップに戻る

人気記事学生ならAmazonプライム会員に半額でなれる!

人気記事部活を休む時の言い訳・理由10選とNGな言い訳・理由3選

カテゴリー一覧をもっと見る

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Life, 学校

© 2020 ジブンナビ