運営レポート

【ブログ運営報告】SEO初心者の1ヶ月目のpv数と収益を公開!

【ブログ運営報告】SEO初心者の1ヶ月目のpv数と収益を公開

  • ブログを始めたがアクセスが伸びない
  • 自分だけアクセスが伸びない...
  • みんなは稼げているのに...

このような悩みを抱えているブログ初心者のお仲間に読んで欲しいです。

 

みなさんこんにちは。UD(@ud_34m)です。

 

ブログを開始して2ヶ月目の真っ只中、少し遅れて開設1ヶ月目の『pv数・収益・記事数』を紹介します。

 

これがSEO初心者の実態ですので、始めたてのブロガーの方も落ち込まず、参考にしていただければと思います。

 

UD

SEO初心者の成長をぜひ見てください!(笑)

 

記事の内容

  • ブログ開設1ヶ月目の運営報告
  • ブログ開設1ヶ月目に取り組んだこと
  • ブログを1ヶ月続けてみた感想
  • ブログ運営2ヶ月目の目標

 

ブログ開設1ヶ月目の運営報告

まずは、各項目について見やすく表にしたのでこちらをご覧ください!

 0ヶ月目の実績1ヶ月目の実績先月比
期間〜2月13日2月13日〜3月13日 
PV数(アクセス数)0約2,300※+約2,300※
ユーザー数0人128人+128人
記事数0記事15記事+15記事
収益0円110円+110円

 

1ヶ月目は自分のスマホ・PCからのアクセス除外が出来ていなかったため、PV数は目安にしてください。

 

自分のスマホ・PCからアクセスを除外させる方法は以下の記事にまとめてあるのでぜひ参考にしてください。

おすすめ
Googleアナリティクスからアクセスを除外させる方法のイラスト
Googleアナリティクスで自分を除外する方法【PC・スマホ版】

続きを見る

 

記事数

実際に書いた記事数は15記事でした!

目標との比較

目 標:10記事

結 果:15記事

 

ブログ開設当初に2日に1記事は書けるように頑張る!と目標を定めて取り組んでいたので、SEOや記事の書き方について学びながら目標を達成することができました。

 

まずは、最初の難関である『10記事の壁』を乗り越える事が出来ました。

UD

なんと100人いたら20人が10記事に到達できずに辞めてしまうそうです!

 

有名なブロガーさんも必ず通ってきた道なので、諦める事なく乗り越えれたので一安心です(笑)

 

最初は、知識があまりない以下のような記事に取り組んでいたため、書くのに時間がとても掛かってしまいました。

 

pv数(アクセス数)・ユーザー数

 

アナリティクスのページビュー数

 

目標との比較

目 標:100PV

結 果:2,300PV

 

この数値だけ見ると、「めちゃめちゃ目標上回ってるじゃん!」と思う方が大半だと思います。

ですが、ブログ開設1ヶ月目の僕は重大なミスを犯していました。

 

自分のスマホ・PCからのアクセスをカウントしてしまっていたのです。

 

どういうこと?何が問題??

と感じた人は注意力が足りないですよ!!

なぜなら、本当のアクセス数が分からないため、正確な数値を調べる事が出来ないからです。

 

自分のスマホ・PCからのアクセスを除外させる方法は以下の記事で紹介しているのでぜひ読んでください。

おすすめ
Googleアナリティクスからアクセスを除外させる方法のイラスト
Googleアナリティクスで自分を除外する方法【PC・スマホ版】

続きを見る

 

収入

ブログ開設1ヶ月目の収益は110円でした!

目標との比較

目 標:0円

結 果:110円

※僕がGoogle AdSenseに合格したのが2月28日なので、実質13日間の計測です。

 

ブログを開設し、半年以上は収益が0円になることを予想していたので、1ヶ月目から収益が発生して嬉しかったです!

 

ブログを始めると何十万円も稼げる!と夢を見ている初心者さんへ

これが現実です。

 

ですが、ブログで月100万円以上稼いでいる方がいるのも事実です。

 

継続する事が大事なので、常に勉強しつつブログに取り組みましょう!

UD

僕も頑張ります!!

 

[ad01]

ブログ開設1ヶ月目に取り組んだこと

SEO初心者の僕がブログ開設1ヶ月目に取り組んだのは、以下の5つです。

 

1ヶ月目に取り組んだ事

  1. 有料テーマの購入
  2. アナリティクス・サーチコンソールの登録
  3. Twitter・Instagramアカウントの開設
  4. Google AdSenseに合格
  5. ASPの登録

 

では、順番に説明していきます。

 

有料テーマの購入

まず僕は、有料テーマを購入する際以下の3つで迷いました。

 

上記の3つで迷った結果、僕は『JIN』を購入しました。

JIN』はブログを書いた事がない僕でも、とても書きやすい直感的に扱えるWordPressテーマだと感じました。

なので、初めてブログを書く方にはおすすめのテーマだと思います!

 

UD

詳しいレビューなどは後日、記事にします!

 

追記

3/18に『AFFINGER5(WING) 』にWordPressテーマを変更しました

 

2つ買って無駄じゃないの?と思う方もいるかもしれません。
僕も金銭面で考えるとそう思います(笑)

 

ですが、『AFFINGER5(WING) 』にテーマを変更したことは全く後悔していません。

なぜなら、記事を書くのがさらに楽しくなったし、『AFFINGER5(WING) 』の方がSEO対策がしっかりしている(らしい)からです!!

 

また、『JIN』と『AFFINGER5(WING) 』を比較できる環境も整いました。

UD

詳しいレビューや『JIN』との比較は、また今度記事にしたいと思います!

 

アナリティクス・サーチコンソールの導入

アナリティクスとは、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスのことで、ブログを運営する上で欠かせないものです。

PV数やサイトを訪れたユーザー数、ブログへの滞在時間など様々な情報を確認する事ができます。

 

サーチコンソールとは、Google検索でのサイトのパフォーマンスを監視、管理などができる無料のツールです。

 

検索順位やGoogleへのインデクス登録確認SEOスパムなどあらゆる視点からサイトを管理する事ができます。

 

ブログを開設した方はどちらも忘れずに導入することをおすすめします。

 

Twitter・Instagramアカウントの開設【おすすめブロガーさん紹介あり】

こちらはSNSからサイトへの流入や、実際に毎月数十万円稼いでいる有名ブロガーさんのツイートをみて学ぶために開設しました。

SNSのフォローはこちらから!

  1. Twitter:@UD_34m
  2. インスタグラム:@_ud.s

 

また、Twitterにはとても有益な情報を発信してくださる方がたくさんいるので、ブログを始めた方はTwitterの開設をおすすめします!!

 

\ おすすめの方々/

 

この方々は、僕が日頃から勉強させていただいているブロガーさんです。

学べる事がたくさんありますので、ブログを読んだり、Twitterをフォローすることをお勧めします!

 

Google AdSenseに合格

Google AdSenseとは、Googleによって管理されている広告のことです。

サイトを訪れたユーザーがみなさんが設置しているアドセンス広告をクリックすることで収益が発生します。

 

Google AdSenseは5記事で合格する方もいれば、20記事・30記事と書いても合格しない方もいるようです。

UD

僕は7記事で審査を通る事が出来ました!

 

Google AdSenseを受ける際に気をつけた事については、また今度記事に書きます。

 

ASPの登録

ASPとは、『アプリケーション・サービス・プロバイダ』の略で、アフィリエイトをする際には登録が必須になります!

 

僕が登録しているASPは以下の通りです。

 

ブログ開設した1ヶ月なのでまだ利用する機会は先かもしれませんが、いずれ登録する事には変わりないので空き時間に登録しました。

 

ブログを1ヶ月続けてみた感想

初めてWordPressを使いブログを書き始め、わからない事がたくさんありましたが色々なブロガーさんの記事を参考にして取り組んでこれました。

実績を出しているブロガーさんが初心者向けにお助けの記事を書いてくれていたおかげです。

 

UD

本当にいつも助かってます。ありがとうございます。

 

また、僕の性格のお話なんですが、好きなことへの集中力は凄まじいのですが、それ以外のことに対しての『興味のなさ・やる気の出なさ』がかなりやばいんですよ(笑)

 

そんな僕でも、『楽しい』という感情を持ちつつ2ヶ月目の中盤にさしかかっているので、今のところはまだまだ安心して続けられそうです。

 

[ad01]

ブログ運営2ヶ月目の目標

すでに運営2ヶ月目に突入していますが、目標は以下の2つとします。

  •  新規記事を2日に1記事は更新
  • テーマ移行に伴うリライト

 

1ヶ月目に続き、最低でも新規記事を2日に1記事は書いていこうと思います。

また、勉強する姿勢を忘れず、実績を出しているブロガーさん方の情報収集を常に行います。

 

現実

現在、働きながらブログに挑戦しているため、帰宅後から出社までの時間までしかブログに当てられる時間がなく、お昼は流石に取り組めません(笑)

ですが、言い訳する気は全くありません。全力でブログ運営を取り組んでいきます。

 

現在、『JIN』から『AFFINGER5(WING) 』へのテーマ以降のため、見た目が崩れてしまっている記事が複数ございます。

そちらの修正にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければTwitterなどで、改善点を教えていただけると嬉しいです。

 

トップに戻る

人気記事学生ならAmazonプライム会員に半額でなれる!

人気記事部活を休む時の言い訳・理由10選とNGな言い訳・理由3選

カテゴリー一覧をもっと見る

 

ブログランキング参加中!クリックで応援お願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-運営レポート

© 2020 ジブンナビ